営業攻略のコツ
営業攻略マニュアル ニーズを引き出す問題集 反論克服集 導入事例

営業攻略マニュアル 3.課題抽出 2015.11.30

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初回訪問の興味づけでお客様の反応がよければ、さらに現状ヒアリングを進めて、課題を抽出します。
お客様とあるべき姿をしっかり共有しておくことで、この後の@officeの提案時にもブレが生じなくなります。
※初回訪問で、この段階までいくケースが多いです。

【用意するもの】
ヒアリングシート
コスト削減シミュレーション(PC・ネット環境必要)
バーチャルドラマ(PC・ネット環境必要)

ユーザーニーズの顕在化

■「ヒアリングシート」等を活用して漏れなく現状を把握
予め質問項目を手元に置いて、ヒアリングすべき項目を確認しながらすすめられます。
「ヒアリングシート」のダウンロードはこちら

メモの取り方としては、
・商談内容を時系列にすべて記入する「議事録スタイル」
・キーワードを時系列に記入する「キーワードスタイル」
・(1)現状・事実、(2)あるべき姿 (3)問題 (4)弊害 (5)解決策 (6)その他 にわけてカテゴリ別に記入する「問題解決スタイル」

など・・・後で課題抽出しやすい効率的な方法を選びましょう。

ニーズを引き出す問答集

 

 

   

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